SSブログ

障害者の服を作る服飾デザイナーの話 [鎌倉つれづれ文]

TBSラジオで興味深い服飾デザイナーの話を聞きました。
その人は、障害のある人達の服をオーダーメイドで仕立てている女性デザイナーです。
彼女は、大分県にアトリエを構える鶴丸礼子(つるまる・れいこ)さんと言います。
鶴丸さんは、幼い頃より洋服に興味を持ちフランスの高級サロンジバンシーの日本支店で、縫製技術を学びました。
そして洋服の勉強や服飾関係の展示会を経験するうちに、障害を抱えている人達が自分に、似合う既製服がなかなかなくて困っていることを知ったのです。そして彼女は、この現状を何とかしたいと20年前に、「鶴丸メソット」と言う独自の採寸方法を考えました。ミシン.jpg
鶴丸メソットについて鶴丸さんは、次のように説明します。
「通常、洋服の採寸は原型となる型紙を作るために、バストや身長など2箇所程を測り、その後補正作業を行い仕立てていくのですが、障害のある方の場合は、46箇所もの細かい採寸を行います。
この方法だと一般の方向けにも着心地が快適な服を仕立てることができますし、さらに体に変形や歪みを抱えた障害者の方には1回の採寸で修正のいらない方法で服を仕立てることができるのです。」と説明します。
今では、鶴丸メソットの情報をを知った、障害者の方々から年間100着以上の注文があるそうです。
利用者の1人、トヨダ・アキトモさんは、幼い時に小児麻痺で、両足が不自由になり電動車椅子で生活をしている人です。トヨダさんと鶴丸さんとの出会いは、母親の法事の際に喪服が必要になり相談したことがきっかけでした。
鶴丸さんは、トヨダさんの首の歪みを考慮してネクタイなど襟を締めるものをやめてマオカラーと言う首に楽な襟にすることを提案した結果、トヨダさんの服を作ることになりました。
そして実際に、トヨダさんがその服を着た時の感想は、「とにかく首まわりがすごく楽になり、生まれて初めて自分の体にぴったりと合った洋服で、とても軽く感じ嬉しくなったことを覚えています。」とその感想を述べました。
その他にも、成人式を迎えた脊髄性筋萎縮症(全身に激痛を伴う難病)の女性からは、その母親の振袖を車椅子に座った状態でも見た目が良く、重さも半分になるようにして欲しいとの要望に応えて用途や障害の程度に応じてリメイクするなど工夫をしているそうです。
このように体に障害を抱えた人達は、身近に洋服のお直しをしてくれる人がいない場合、どうしてもファッションやオシャレから縁遠くなってしまうことが多いと鶴丸さんは言います。
そして極端な例では、体に合わない既製品を無理やり着ていると症状が悪化してしまう場合もあるそうです。そんな状態を変えたいと言う思いもあって鶴丸さんのアトリエには、次のような名前が付けられています。
「服は着る薬」。
この言葉について鶴丸さんは、「洋服自体が病気だとか障害などの痛みを治すことはできませんが、例えば、リュウマチの方が立ち上がったり子供が何か反応を示したりしたときに、まるでカンフル剤のような状態になった場面を何回も体験したのでこの名前を付けました。」と説明します。
そして、鶴丸さんの服に救われたトヨダさんは、去年9月に「全国障害者ファッション協会大分本部」を立ち上げました。
この会の趣旨についてトヨダさんは、「一番の目的は、鶴丸メソットで作る洋服の素晴らしさを多くの人に知ってもらって、障害のある人や高齢者の方で服のことで今迄困ってきた人達にその服を着てもらい元気になる人をひとりでも増やしたい。」との思いがあるそうです。
そして、具体的な活動として今年の3月にトヨダさん自身がモデルのひとりとして参加した、「鶴丸メッソットメディカルファッション」と言う本を出版しました。
現在、鶴丸メソットを用いて洋服を作る人は、鶴丸さんの元で学んだ30名程。
普及させるには、まだまだ課題が山済みなのですが、鶴丸さんは、将来に向かって次のような目標があると言います。
「洋服は、生活するうえで欠かせない物ですので、オーダーされた障害者や高齢者の方々用の服には保険を適用してもらい、服を作る人には、国から技能士の資格を与えてもらいたいのです。」と話ます。
現状では、例えば鶴丸メソットで、スーツを仕立てると約10万円かかるそうです。これが身体障害者のための服を作る技術が国の資格になって、その資格を持った人が作る服に、介護保険などが適用になればさらに利用しやすくなると言うことでしょう。
実は、機能性とファッション性を兼ねそろえた障害者向けの衣服は、世界的にも珍しいと言います。
そのため鶴丸さんは、日本から世界に向けて情報を積極的に発信していきたいと考えています。詳しく知りたい方は、「鶴丸礼子」か「服は着る薬」を検索してください。あなたにとって新しい世界が広がるかもしれませんよ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。