SSブログ

ある日の1日 [盲導犬との生活]

まず、盲導犬との1日の始まりは、ひんやりした感触から、始まります。
おなかがすいてるせいか、(朝だよ、もうおきたら)といわんばかりに鼻先で、顔を軽くツンツンします。

それから、かれ(ラブラドールの牡10歳)の食事、そしてトイレに出し人間のことは、その後なのです。

出かけず、1日家にいるときは、お気に入りの場所でのんびりくつろぎ、かまってもらいたくなると、私のそばにすりすりしてきます。それから、昼のトイレ。

午後も同じように、まったり過ごして夕方にまた食事とトイレ、そして寝る前にまたトイレに出して1日が終わります。

こうしてみると、普通のペットと変わりないだろうと思うでしょうが、盲導犬も普通の、犬なのです。

よく盲導犬は、いつも神経を使っているから大変だとか、だから寿命が短いとか言われてますがこんな感じで、くつろぐことも出来るので、決してそんなことはありません。

あるデータによると、ペットのラブラドールの平均寿命は、12歳で盲導犬の平均寿命は、13歳と言う結果も出ているくらいです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

koma

なるほどね。

カワイイもんだ
by koma (2010-12-08 13:09) 

きらっと

早速の、コメントありがとうございます。
初めての記事投稿だったので驚きで、感激です。

by きらっと (2010-12-08 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

童謡練習福祉番組を見てください ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。